てぃーだブログ › お母ちゃん業とポタリングの日々(たまにお父ちゃん) › 父ちゃん業とポタリング › 2011ツール・ド・おきなわ-100キロ参戦記-

2011年11月18日

2011ツール・ド・おきなわ-100キロ参戦記-

旦那の方です。皆様の熱が冷めた頃に参戦記を。
来年、自分でまたこの記事を読み返して、'12年に悔しさをぶつけたいと思います。

ツール前、出来るだけ仕事をセーブしたいところでしたが、
午前様とかもあったりで超多忙汗
金曜日の日中までは参加できないなと思っていましたが、何とかやりくりして参加にこぎ付ける。
しかし、水曜日からの練習ゼロがーん
←やっぱりコレが効いた(泣)

決戦仕様のFP3はどうせメーターも見ないし、外せるものは全て外して7.9キロ
ホイールは準備した土曜の朝時点での天気予報雨を信じて、
金のシャマル←アルテのホイールより落車でキズ付いたシャマルの方がブレーキ効くので
フロントのフレは見なかった事にしましょう(苦笑)

100キロレースは初参加なので、補給食はこんなものだろうかと・・・
固形物はヨウカンだけです。っていうか、食べている暇無さそうだし。
2011ツール・ド・おきなわ-100キロ参戦記-
ボトル1本はスポーツドリンク。もう一本は"経口補水液"←私の職業柄

スタート地点のすぐ近くにKIDSメンバーで宿を取ったのでリラックスして当日を迎える
奥の坂道を登ったりしてウォーミングアップ
スタートまでの時間はパワーバーのグミ(美味)とベスパ(不味)を口にする。

ゼッケンが若くないので、中盤からスタート!
んで、いきなり奥の坂道へ~

あー、やっぱりアシ回らないねー←直前の多忙が・・・
けど、落車に巻き込まれたくないので前に前に行きたい。
先頭がかろうじて見える位置までかなり頑張って順位をあげる。
(しかし、ここでもっと順位を上げてなかった自分の力の無さに後で泣きをみる)
少し遅れ気味だったけど、前方にはホットスカルさん、K田さんがいるのでまだ安心・・・
「アシが温まって回るまでの辛抱」と心の中で思いつつ辺戸の下りを終えた・・・

ヨシ、平地区間でアシを慣らそう・・・と思っていたら・・・

あげ!


前の自転車がその前の自転車ハスって挙動乱している!


ヤッバーー!


ブレーーーキ!


お願いこっち側に飛んでこないで!




ガッシャーン






激痛で身体が硬直している・・・
「落車ー!」
頭上を通り過ぎる集団の風切り音・・・恐怖
1つまた1つ集団が・・・過ぎて行く・・・あぁレースが・・・

直ぐに立ち上がりたいけど、ダメだぁ・・・
どの位の時間、頭抱えてうずくまっていたのか・・・


とりあえず、体中は痛いけど、骨は大丈夫
最初に落車した方は座り込んでいたけど大事には至って無さそう
他には誰も巻き込まれなかったか?
動揺しているけど、バラバラになった度付サングラスを拾い集める
メガネのレンズが無くなっている(泣)
自転車のチェック。パンク無し、ブレーキOK、ハンドルは曲がっているな~
チェーンを戻して、イケルか!

相手の方に「大丈夫なの?」って聞かれたけど、


いやイクしかないっしょ!!!

回収車に乗る事も頭をよぎったし、どこまで走れるか分からない、

走れるだけ走りたい、完走したい
そして、早く家族の顔が見たい!!


段差を乗り越える度にきしむ身体。
大きいギアを踏もうとすると、腰と右ヒザが痛い。
できるだけの強度で一定ペースを保つしかできない。
残り約90キロ(サイコン付けてないから正確な距離不明)
1人、また1人と抜いていく。
ペースの合う人はいない、独りで行くしかない。

与那も出来るだけの力で登る←ここでかなりの人数を抜いたはず
下りはメガネ無くしていたし、ハンドル曲がっていたし、
落車した車体に不安もあったので、安全運転。
気分悪くなったり、攣ったりしたけど、

沿道の応援が
KIDS関係者の応援が
イケハラさん、ウインドフレンドさん他、沢山の選手の方が
「大丈夫ですか?頑張れ」と声をかけてくれる

その声援が私を諦めさせずに、いや、更に奮い立たせてくれました
2011ツール・ド・おきなわ-100キロ参戦記-


鬼の形相でダンシング
これが全てを物語っています(苦笑)

結果:185位/334人完走
アベ:26km/h

ゴールラインを越えた瞬間・・・

2011ツール・ド・おきなわ-100キロ参戦記-

虫が目に入って涙がでてきました・・・


練習に付き合ってくれたKIDSメンバーの皆様
読谷朝チャリの皆様
そして、土日の練習会に参加させてくれた嫁ちゃん

皆様本当にありがとうございました!
また来年へ・・・

2011ツール・ド・おきなわ-100キロ参戦記-



同じカテゴリー(父ちゃん業とポタリング)の記事
8月31日5時の会
8月31日5時の会(2012-08-31 07:15)

8月30日5時の会
8月30日5時の会(2012-08-30 11:04)


Posted by シトロエンとたる at 12:00│Comments(8)父ちゃん業とポタリング
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
転んで厄落としなったかも。
ひどい怪我でなくてよかったですね。

ナイスど根性!
見習わせていただきます。
Posted by コウ at 2011年11月18日 12:32
ツールド、お疲れさまでした。
落車後、残り90kmを走り抜いたメンタル・フィジカル、
スゴいなぁ!尊敬します!!大事に至らず良かったですね。
おじちゃん、レポート読みながらウルウルしちゃいましたよ。。。
(髭面のくせに涙もろい…)
Posted by 髭 at 2011年11月18日 13:17
落車、メガネ破損の状態で、どうして90キロも走れるのか、凄いとしか言いようがありません。屋我地に続き、レースで全力を出し尽くす姿勢には、尊敬と驚嘆が入り交じります。こちらまで奮起させられました。今後もキッズ練でよろしくお願いします。
Posted by 岳パパ at 2011年11月18日 14:31
おつかれさま~

落車は残念だったけど完走おめでとう!

自分なら途中でレースやめてたはず・・・

来年は、上位入賞期待してますね~
Posted by nakatsuru at 2011年11月19日 05:26
>コウさん
普段の練習ではコウさんの方が気合入っていますから、んもう降参。

>髭さん
おじちゃんって!あんま変わらないし!
ご褒美にまだ貰っていない"例の本"下さい。ヒッヒッヒッ

>岳パパさん
ヘルメットも割れていたので、今思えば少し無謀でした。こんなレースにしないように、また練習がんばります。こちらこそよろしくお願いします。

>nakatsuruさん
まぁ、落車に巻き込まれている位置にいる様じゃダメですね。もっと前へ行けるように頑張ります!
Posted by 旦那の方 at 2011年11月19日 07:30
おつかれさまでした
この雪辱を来年へ 闘志がみなぎってきますね
Posted by たけぞう at 2011年11月21日 06:30
読みながらウルウルきてしまいました。
すごい大変な状態だったのに、完走すごすぎです。

まだ、サーターアンダギーのお礼もきちんとできてなくて。とってもおいしかったです。
また、練習一緒に頑張りましょう。
Posted by I上 at 2011年11月21日 10:35
>たけぞう様
来年は今年みたいなヘマはしませんよ・・・しませんように。

>I上様
あの店はぼろぼろじゅーしーが最高です!
また一緒に練習頑張りましょう!
Posted by 旦那の方 at 2011年11月21日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。